鮭定食の晩ごはん

ブログ

【焼き鮭定食】2024/06/10のばんごはん

2024年6月10日のばんごはん。大好きな焼き鮭定食です。

晩ごはんに焼き鮭定食

焼き鮭定食

 

自分、定期的に焼き鮭定食が食べたくなります。定食は焼き鮭が一番好きです!

ままん
正直毎日でもいいです

定食にすると、栄養バランスも取れている気がしていろんな意味で満足感が高いです。

 

焼き鮭定食のメニュー

焼いただけの鮭(通称焼き鮭)

 

焼き鮭

魚焼きグリルに放り込んで両面焼いただけの鮭。

ままん
調理が楽なのも嬉しいですが、なんだかんだこういうシンプルな料理が一番美味しいですよね~

複雑なことをなるべくしたくないだけかもしれませんが、工程が少ないのは毎日忙しい我らにとって大歓迎でしかありません(笑)

なるべく分厚くて美味しそうな鮭を選びたいですが、いつもお値段とのせめぎあいで葛藤します( ̄▽ ̄;)

三色ナムル

 

三色ナムル

今回は

  • もやし
  • にんじん
  • きゅうり

で作りました。

緑の部分は本来はほうれんそうですよね(笑)。

ままん
この日は特売で買ったきゅうりがたくさんあったので「色が同じだからいいでしょ!」ときゅうりを使いました(笑)

きゅうりはサッサと加工(?)してしまわないとすぐしなびてしまいます。

なんでもかんでも値上がりの昨今・・・もやしはシングル家庭の強い味方です。そんなに買わないですけど(どういうことやねん!)。

せん切りはしりしり器でやってしまうので、食材を順番にレンチンしてる間に(鍋でゆでるなんて面倒なことはしません)

シャッシャッシャッシャッ!!

であっという間にできあがります。

三色ナムルのレシピはこちら

三色ナムルの作り方
参考【簡単レシピ】三色ナムルの作り方

※記事内に広告を含みます。 「色どりがよくて簡単で火もつかわないおかずがいいな」と思ったらナムルでしょう! おうちの冷蔵 ...

続きを見る

きゅうりとわかめの酢の物

きゅうりとわかめの酢の物

うしろにゆずサワーが見えていますがお気になさらず。

きゅうりとわかめの酢の物。これも超っぱやメニューでいいですね。これからの季節は火を使わないというのも大きなポイントになってきます。

わかめはみそ汁にも入れたのでいっしょに戻しました。今回は乾燥わかめです。

この日は特売で買ったきゅうりを6本使って作りました。

スライサーのお世話になってこちらもシャッシャッシャッシャッ!!です。

味付けもカンタン酢としょうゆで一瞬です。

ニトリのバカでかいボウルのお世話になって大量に作ります。ウチは長女が酢の物大好きなので3日くらいかけて食べ切ります(笑)。

かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物

和食には欠かせない煮物。今回はかぼちゃで。

煮物って冷えるときに味が染みるので一番最初にとりかかりました。

ちなみにお皿はセリアで100円。

とうふとわかめのみそ汁

とうふとわかめのみそ汁

とうふとわかめのみそ汁はわが家で人気ナンバーワンです。

ままん
ままんは甲状腺の疾患があるので本当は海藻類はNGです。だからままんのお椀はわかめなしが理想ですがいつも入っています( ̄▽ ̄;)

きざみねぎはままんの中ではマストですが、ない日もあります・・・。

白米

焼き鮭食べる時にコメなしは無理です。モリモリ食べれます!

使った調理器具

うちで使ってるしりしり器をおすすめするよ!

【京セラスライサー】もう手放せない!ままんの愛用品を紹介します☆

ままん
この二つがない生活はもう考えられません・・・!

まとめ

この日はお疲れ気味の二女さんに栄養を摂らせたくて定食にしたっていうのもありました。

しかし・・・食べてはもらえませんでした。何か食べて帰ってきたようです!!

疲れているのか、帰ってきたときもとてもご機嫌がよろしいとは言い難い状態でオカンしょぼくれました。

まるまる次の日のお弁当に入れてやりましたよ!!

焼き鮭弁当

焼き鮭弁当

きっとインスタでは見ないタイプの超適当弁当。そんで向きを間違えてますよね。米が左側が正解。たぶん。酢の物は入れませんでした。

焼き鮭はキッチンばさみでカットして骨を取ってから入れました(そこはやさしいでしょ!!)。

お互いめげずに生きていきましょう・・・!

\最後に↓の二つのボタンを応援のポチしてくれるとモチベーション上がってどんどん更新します!/

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

  • この記事を書いた人

ままん

20歳と18歳高校生の不登校さんのオカン。紆余曲折を経て、食事で体の不調を改善できるのでは・・・と考えるようになった。 栄養改善を少しずつ勉強して藤川理論に挑戦したのち、今はゆるゆるやってます。 ジャンキーもジュースもアルコールも好き。めんどくさいの嫌いだけど、なるべく楽に(笑)少しずつ食事を変えていこうと試行錯誤中。

-ブログ

© 2024 ままんごはん