ボンゴレビアンコレシピ

ブログ

2020/06/13のばんごはんはボンゴレビアンコ。作り方つき☆

2020年6月15日のばんごはん。ボンゴレビアンコ

お昼にたまごいっぱい使って新たな卵料理を開拓しようとしてそのあとプロテインバーも食べてみんなあんまり食べなさそうだったから簡単にペロっと食べれるメニューをと。

ままん
飲み込むようにチュルンだね

超絶簡単ごはんです。

ばんごはんのメニュー

ボンゴレビアンコ

ボンゴレビアンコ

まぁその、つまりあさりのパスタだ。

ままん
しかもサラダとかスープとかつけずにこれしか作ってない

あさりって砂抜きとかめんどいけど、業務用スーパーの冷凍のもう砂抜きできてるあさり使ったから超簡単(笑)

業務用スーパーからつきあさり

一応レシピ的なものを書くとしたら。(もし希望があればちゃんとしたレシピ書きます(笑))

  1. ブンブンチョッパーでにんにくをみじん切りにする
  2. フライパンにオリーブオイルを大胆に入れて熱する。
  3. にんにくをほうりこんで香りがたったら、凍ったままのあさりと料理酒150㏄を放り込む。
  4. ふたをして蒸す。
  5. あさりの殻が開いたら火を止める
  6. ゆでたパスタとゆで汁、ねぎ塩チューブを適量フライパンに入れてまぜまぜする。
  7. 完成。

ポイントがあるとすれば、パスタゆでる時にしっかり塩を入れることですかね・・・?

なぜにねぎ塩チューブを入れたのかは解説がいるかな。これ↓

Houseねぎ塩

ままん
たぶん新商品よね。見たことなかったから(笑)

なぜにこれを最後に入れたかと言うと、白ワインがなかったから。

料理に使う白ワインなんかウチにはない。コンビニワイン買っても二日で飲み切るアホです。

つまり、白ワイン使う時のうま味がないでしょう・・・ってことでうま味を足すために入れました。

ままん
期待していたよりいい仕事してくれました

あさりは150gが3袋入ってるので一人一袋として3袋放り込みました。

入れる時に油がはねて負傷しました(;^_^A

使った調理器具

【超おすすめ】ブンブンチョッパーで時短調理で料理を!

まとめ

あさりはたんぱく質で

  • 亜鉛

が摂れます。亜鉛が撮れる食品ってあんまりないのかな?基本的には貝類に多く含まれています。

ボンゴレビアンコはスープパスタっぽくなるので、汁も全部飲んじゃいな!ってことにしています。絶対そこにあさりの栄養がとけていると思うので!!

ちなみに含まれている鉄分は缶詰や水煮が多いようです!

ままん
冷凍だけどまぁいいでしょ(笑)

\最後に↓の二つのボタンを応援のポチしてくれるとモチベーション上がってどんどん更新します!/

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

  • この記事を書いた人

ままん

高校生と中学生の不登校さんのオカン。紆余曲折を経て、食事で体の不調を改善できるのでは・・・と考えるようになった。 栄養改善を少しずつ勉強して藤川理論に挑戦しています。 ジャンキーもジュースもアルコールも好きだけど、少しずつ食事を変えていこうと試行錯誤中。

-ブログ
-, ,

© 2021 ままんごはん