2020/03/23のばんごはん

2020323のばんごはん

2020年3月23日のばんごはん。

昨日長女と買ってきたレバーを甘辛煮にしました。あんまりお腹空いてなかったのでコメはなし。

20200322のばんごはん

レバーでたんぱく質と鉄分、ごぼうでマグネシウムもとってなかなかの献立ではなかろうか?

ばんごはんのメニュー

鶏レバーの甘辛煮

鶏レバーの甘辛煮

 

先日買ってきたレバーをね、なんとかせねばと思いまして。

ニラをいっしょに買わなかったもんだからレバニラ炒めはできないなってことで甘辛煮に。別に辛くないのになんで甘辛煮って言うのかしらね?

  1. レバーを牛乳につけてそのあと水で洗ってそぎ切りにしてまた水で洗いながら血を取る
  2. 野菜を切る。臭み取りのしょうがをせん切りに。
  3. 鍋に材料を全部ポーン
  4. 調味料バシャー。
  5. 蓋をして蒸し煮。
  6. 完成

ええ、まぁそんな感じです。レシピはちゃんと書きます(笑)

レバーと緑黄色野菜をいっしょに摂るとビオチンって栄養素をとるのにいいらしいので(ビオチンてのが足りなくなると、白髪や脱毛、食欲不振やうつの症状が出たりすることがあるそうです)

[st-kaiwa1]緑・・・薄いやつしかないわ・・・はて・・[/st-kaiwa1]

などと思案したままんが採ってきたのは、外でプランター栽培してる春菊。(収穫の時期とっくに過ぎてるのにまだある)

この草美味しい!!美味しい!!

と大喜びで食べる長女に

[st-kaiwa2]いや、それ春菊な[/st-kaiwa2]

と、ツッコミ入れながら二人で食べました。二女は寝てたよ。(笑)

ちなみに、肉類でビオチンをたくさん摂れるのは鶏レバーです。春菊も豊富らしい。知らなんだ。

こういう緑の濃い野菜とあわせて摂ると、ビオチンが強化される上に野菜の食物繊維やポリフェノールも摂れるそうな。

甘辛煮は糖質は多いから炒める系でやるとよりgoodってことかな。

ゴボウの甘酢炒め

 

ごぼうの甘辛炒め

先日美味しく作れてレシピ書こうと思ってもう一回作ったら薄かったっていうかわいそうなこの子。

冷えても美味しいね。薄くても美味しくいただきました。

ごぼうは食物繊維とマグネシウムだってさ。

昼のうどんのだしがのこってたから調整してかきたま汁

かきたま汁

お鍋の底にちょびっと残ってたので水足して味調整して使いまわしました。

たまごを足すことでたんぱく質~。

今日もこいまろ茶飲んでます

お茶はいつも通りのこいまろ茶。(笑)

まとめ

あ、半月盆はセリアです。

長女が「すっごく体に良さそうなごはん!」と言いながらモリモリ食べてました。

[st-kaiwa1]色々考えて作ってんだよ・・・わかるか?[/st-kaiwa1]

テンション高くありがとうー!と言えるのは良いことです・・・。

日常のことはままんのブログで書いてます。

\最後に↓の二つのボタンを応援のポチしてくれるとモチベーション上がってどんどん更新します!/

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

2 COMMENTS

さあり

鉄分は野菜ならホウレンソウもいいけど。パセリが一番入ってるって聞いた。
なんで鉄分って、こうクセのある食べ物ばかりたくさん入ってるの?て若干憂鬱になったのは私だけですかね?(笑)

返信する
mamangohan

ほうれん草は育ててなかったんだ・・・(笑)
パセリ!!そうなんだ!
・・でも、たくさん食べるの大変そうだww
パセリは確かにクセあるね。春菊は嫌いなひとは嫌いっぽい。私は大好きだ(笑)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です